校長挨拶

←戻る  トップ  >  学校案内


兵庫県高等特別支援学校のホームページへようこそ。

兵庫県立高等特別支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
心から歓迎いたします。

校長の田敬子よりご挨拶申し上げます。

 高等特別支援学校は、平成8年に開校した「職業自立」を目指す高等部のみの特別支援学校です。
 『意欲』『根気』『自立』を校訓に掲げ、卒業後、本校で身につけたことを活かしながら、こころ豊かな人生を歩むことを願って、"生きる力は、働き続ける力"をキャッチフレーズに、日々様々な教育実践に取り組んでいます。

〈教育活動を支える三つの校訓〉
(1)『意欲』
生徒一人ひとりの持ちうる力や特性を的確に捉え、生徒それぞれの個性を伸ばし、こころ豊かでたくましい人間の育成をめざす。
(2)『根気』
基礎的知識・技能、態度、習慣を身につけさせ、明るく前向きに、粘り強く生き抜く人間の育成をめざす。
(3)『自立』
勤労を愛し、就労に必要な知識、技能、耐性を意欲的に修得させ、必要な援助を適切に受けながら、より良き社会人、職業人として自立する人間の育成をめざす。

〈特徴的な学習内容〉
◎教科学習や作業学習を主体に、体験的な学習を重視した職業教育を推進しています。
◎職業実習(校内実習)では、実際の職場を想定して、挨拶をはじめ、報告・連絡・相談などのコミュニケーションを重視した取り組みを行っています。また、企業や事業所のご協力により、各種製品の組立てや加工などの実践的な作業を行っています。
◎三田市周辺での現場実習を計4回、3年生後半には出身地域での就職をめざした結合実習などを行い、実地訓練を通して、卒業後の職業自立をめざします。
◎将来の職業選択を考えて、選択授業を設定し、自己選択・自己決定できる力の育成を目指しています。「情報」ではタイピング練習やワープロ練習、各種の検定取得を目指しています。また、「外国語」では異文化理解を目標に取り組んでいます。

 教職員一同が、卒業時、「この学校に来てよかった」と喜ぶ生徒の笑顔を心に描き、生徒一人ひとりの「職業自立」と「人間形成」をめざして、本校教育のなお一層の充実に努めています。

 本校に興味・関心をお持ちの方は、是非、お越しいただき、生徒たちの様子を実際にご覧ください。年間を通じて学校見学会や説明の機会を設けておりす。詳しい案内は本校までお問い合わせください。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様方には、常日頃からの多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動の充実と発展のため、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


令和6年 4月
兵庫県立高等特別支援学校
校長  高田 敬子



Page先頭へ


兵庫県立高等特別支援学校 〒669-1515 兵庫県三田市大原梅の木1546-6
Tel:079-563-0689 Fax:079-563-5632